芸術学科
2023年度
卒 論 題 目 | ゼミナール |
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雰囲気と広告 -ミュシャ作品のもたらす意識の操作- | 美学 |
アーティスティックスポーツという全人活動 —採点による芸術との融合— | 美学 |
アイドルを信仰する —推し事が映し出す私— | 美学 |
曖昧は魅力:「アンビバレント」で括れない新海作品 | 美学 |
アラサーの「かっこいい」 —なりたい女性の理想最大値— | 美学 |
男性アイドルと女性アイドルの「賞味期限」 —グループにおける「個」の差— | 美学 |
サードプレイスとしてのカフェ —Z 世代が求めるチルいカフェとは— | 美学 |
ダイヤモンド —矛盾で輝く美— | 美学 |
リプライズから見る『ニーア』シリーズにおけるBGMの効果 | 音楽学 |
ライブが生み出す音楽の可能性 ——日本のロックバンドを事例に—— | 音楽学 |
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』における既存の音楽 —引用方法と生み出された効果に着目して— | 音楽学 |
楽器演奏との比較から考えるリズムゲームの音楽的意義 | 音楽学 |
ブラームス作曲 交響曲第2番 ニ長調 作品73における「主題プロセス」—基本動機を中心として— | 音楽学 |
サンプリングから生まれるオリジナリティについて | 音楽学 |
バレエにおけるマズルカの民族的特徴について —《白鳥の湖》の複数の版を参考に— | 音楽学 |
日本におけるフラダンスの受容 | 音楽学 |
マーチングバンドにおける音楽的効果と視覚効果の相互関係 | 音楽学 |
『ドラゴンクエスXI S』楽曲における物語表現とメディア的特性の検討 ——シリーズの垣根を越えたライトモティーフに着目して—— |
音楽学 |
J-POPとオルタナティブロックの関係性について | 音楽学 |
音楽の役割 -ろう者、学校教育、ミュージッキングからの考察- | 音楽学 |
ミュージカルにおける黒人差別克服への演出的取り組み —転換点としてのミュージカル『ライオンキング』を中心に— | 演劇学 |
岡田利規『三月の5日間』における言葉と身体の関係 | 演劇学 |
『ハムレット』のメタシアター性と自意識 —なぜ狂人を“演じる”のか?— | 演劇学 |
野田秀樹作品における「フェイク」と「マコト」 —『フェイクスピア』を中心に— | 演劇学 |
映画『老人 Z』における敵 | 映画学 |
『シェルブールの雨傘』は台詞が沙巴体育歌われるミュージカル映画にも関わらず、なぜ自然さを失わないのか | 映画学 |
エドワードの身なりに見る下界との関係 ——ティム?バートン『シザーハンズ』より下界での経験と愛による成長 | 映画学 |
映画『スタンド?バイ?ミー』における子供の人間関係と成長 | 映画学 |
『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』におけるスネ夫の存在意義 | 映画学 |
『Cruella』における対立構造の演出 -エステラ/クルエラの隠れた要素- | 映画学 |
『ダークナイト』における正義と悪 | 映画学 |
『Not Me Series』から見るタイ社会とジェンダー表現 | 映画学 |
『レ?ミゼラブル』における絶望と幸福 | 映画学 |
映画『おかあさんといっしょ』シリーズが初めての「実写」映画体験として果たす役割 | 映画学 |
龍の変身 -絵巻物にみるその表現- | 日本美術史 |
今村紫紅が目指した近代日本画の色彩表現について —装飾と写実の均衡— | 日本美術史 |
円山応挙の狗子図について —表現の確立とその特質— | 日本美術史 |
「新版画の風景表現について—日本画と洋画双方からの影響関係をめぐって」 | 日本美術史 |
速水御舟 花鳥画における画風変遷 | 日本美術史 |
牧谿の猿猴図と日本 —その受容と展開について— | 日本美術史 |
六波羅蜜寺?空也上人立像の図像形成をめぐって | 東洋美術史 |
辟邪絵について | 東洋美術史 |
六波羅蜜寺?空也上人立像について | 東洋美術史 |
東大寺南大門金剛力士立像における写実性について | 東洋美術史 |
ダヴィッド作品に見る尊い死の表現 | 西洋美術史 |
ミハイル?ヴルーベリとグスタフ?クリムトの絵画におけるモザイク的表現 | 西洋美術史 |
アール?デコ建築における装飾の問題 —フランク?ロイド?ライトの「プリミティヴ」なものへの指向からの考察— | 西洋美術史 |
『フローラの神殿』の「華麗」さについて | 西洋美術史 |
美術館のデジタル化 ——鑑賞者へもたらす可能性と課題—— | 西洋美術史 |
「ロレンツォ?ロット《受胎告知》(レカナーティ市立美術館所蔵)におけるマリアの感情表現をめぐって」 | 西洋美術史 |
ティツィアーノの《人生の三つの時期》の主題に関する考察 ——恋愛表現と寓意性の観点から—— | 西洋美術史 |
レオナルド?ダ?ヴィンチ《受胎告知》における庭園表現の独自性 | 西洋美術史 |
アルブレヒト?デューラー《書斎の聖ヒエロニムス》(1514年)における動物の表現について | 西洋美術史 |
フラゴナール《かんぬき》と18 世紀後期フランスの恋愛表現 —新古典主義と黄金期オランダ絵画の伝統— | 西洋美術史 |
ヨハネス?フェルメール《天秤を持つ女》におけるヴァニタスと真実の寓意 | 西洋美術史 |
サルヴァトール?ローザの《瞑想するデモクリトス》における「ローマの画家」としての自己イメージの表現について | 西洋美術史 |
2022年度
卒 論 題 目 | ゼミナール |
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怖いは魅力? —実写版「橘あきら」から考える女性三白眼 | 美学 |
西洋風景画における雨の不可視性 —浮世絵との比較から— | 美学 |
欠損の美 —《サモトラケのニケ》の失われた手が人の琴線に触れる | 美学 |
「推し」と「萌え」 —変わる「オタク」— | 美学 |
恋は醜い。いや、醜くない。 ~プラトンから考える「恋とは何か」~ | 美学 |
『千と千尋の神隠し』:鑑賞者と共に成長し変化する非ファンタジー映画 | 美学 |
「本」を組み替える —G?ドゥルーズ「口さがない批評家への手紙」における二つの「本」— | 美学 |
「架空」が「仮想」になるとき —二次元キャラクターは何次元?— | 美学 |
縦スクロール漫画は進化か退化か —適応し続ける漫画の形— | 美学 |
男の子?女の子?キャラクター「シナモン」が持つ性別の両義性 | 美学 |
宝塚歌劇版《アナスタシア》のテーマとリプライズ | 音楽学 |
?本の男性アイドルグループにおける未熟さの魅? | 音楽学 |
19 世紀前半フランスのサロン?コンサートと奏者の性別 ——サロン音楽の「女性らしさ」に関する考察—— | 音楽学 |
ミュージカル《In The Heights》におけるラップの効果 | 音楽学 |
シティ?ポップにおける都市像の変遷 ——リバイバル諸現象の考察を通して—— | 音楽学 |
ロック?バンドにおけるジャンルと属人的な音楽聴の関係性 ?音楽行動の視点から? | 音楽学 |
ディズニープリンセスの楽曲の変化 —ジェンダーの視点から— | 音楽学 |
涼宮ハルヒシリーズにみる音楽引用 | 音楽学 |
K-POPにおける米韓の音楽嗜好の違い | 音楽学 |
A.サン=レオン著『ステノコレグラフィ』におけるステップと拍節感 ── クペとパ?ド?ブレを取り上げて ── | 音楽学 |
ディズニー映画『アラジン』の音楽的な移行手段 —「台詞」と「歌」のつながりに注目して— | 音楽学 |
Mr.Childrenの楽曲変化について —音楽聴取形態の変化との関連性— | 音楽学 |
井上ひさし『化粧』論 —関連する井上作品および落語との比較を通じて— | 演劇学 |
古典的ハリウッド映画における女性の喫煙とジェンダーについて | 映画学 |
映画『第9地区』に映し出される人種差別問題 | 映画学 |
新人刑事の成長ドラマとしての『孤狼の血』 | 映画学 |
映画『時計じかけのオレンジ』での「ロボトミー手術」の表現について | 映画学 |
『アーティスト』がサイレントという手法を選ぶことで生み出した功績 | 映画学 |
『この世界の片隅に』におけるすずの描く絵の物語上の役割 | 映画学 |
映画『シンデレラ』の変遷に見る女性像の変化 —ストーリーとドレススタイルの変化に目を向けて— | 映画学 |
歌川国芳《水滸伝豪傑百八人》と陳洪綬《水滸葉子》の関係性について | 日本美術史 |
春日権現験記絵について —神の姿についての考察— | 日本美術史 |
新版画が海外から受けた影響について | 日本美術史 |
東?寺法華堂不空羂索観??像の制作年代について | 東洋美術史 |
「グスタフ?クリムトにおける女性像 ——《エミーリエ?フレーゲの肖像》(1902 年)を中心に」 | 西洋美術史 |
ロアンの画家《エジプト逃避》(1418-1425 年)における並列の考察 —— 象徴主義的=シュルレアリスム的観点から | 西洋美術史 |
ハンガリー応?美術館における?化融合 —国?様式化された装飾?様の発想源としてのチューリップ— | 西洋美術史 |
エドガー?エンデ作品における超感覚的世界と人間描写の意義について | 西洋美術史 |
ジョン?ウィリアム?ウォーターハウス《シャロットの姫》(1894 年)にみる「新しい女性」像 ——《オフィーリア》(1894 年)との比較から | 西洋美術史 |
《日曜日の午後、アラメーダ公園を散歩する夢》(1947-1948 年)と革命をめぐって | 西洋美術史 |
ヴィルヘルム?ハマスホイの室内画における「不気味さ」について | 西洋美術史 |
ラファエル?コランの《田園恋愛詩》(1882 年)に見られる日本趣味について | 西洋美術史 |
アントワープ?ファッションの成立 —アントワープ?シックスとマルタン?マルジェラの登場— | 西洋美術史 |
「フェルメールにおける画中画の機能:《ヴァ—ジナルの前に座る女》を中心に ——主題の調整——」 | 西洋美術史 |
カラヴァッジョの《エマオの晩餐》(ロンドン、ナショナル?ギャラリー)における食卓の効果について | 西洋美術史 |
カラヴァッジョの《ダヴィデとゴリアテ》における自画像について | 西洋美術史 |
「ボッティチェッリの《プリマヴェーラ(春)》における愛と結婚の寓意」 | 西洋美術史 |
ピーテル•アールツェン《パンケーキ屋》 —同時代オランダにおける風俗画受容の一側面— | 西洋美術史 |
「レオナルド?ダ?ヴィンチの《受胎告知》に関する考察」 | 西洋美術史 |
レンブラントの《夜警》における物語表現について | 西洋美術史 |
風の表現からみるコロー《突風》の特異性 | 西洋美術史 |
アルテミジア?ジェンティレスキの《リュート奏者としての自画像》に関する一考察 —フィレンツェ芸術界に対する挑戦としての自己表象— | 西洋美術史 |
「ベラスケスの《鏡のヴィーナス》に関する一考察 ——その裸体表現の機能と意味をめぐって——」 | 西洋美術史 |
マインドフルネスはうつ病の運動療法に適切か | スポーツ?ウェルネス実技、心身論 |