沙巴体育

沙巴体育

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2016.10.12

    民俗学研究所特別展 馬の郷土玩具 —竹田宮コレクションを中心に—【終了しました】

民俗学研究所特別展 馬の郷土玩具 —竹田宮コレクションを中心に—

[会  期]11月2?3日(文化祭期間)
      11月5日~30日(但し、日曜日?祝日は休館)
[開館時間]午前10時~午後4時(土曜日は正午まで)
[場  所]民俗学研究所展示ホール(大学4号館 3階)

 民俗学研究所では、文化祭より一か月間、特別展を開催致します。本年は日本馬術連盟の会長も務めた元皇族竹田宮、竹田恒徳氏が、大正?昭和期に蒐集された馬の郷土玩具コレクションを中心に、全国各地の馬にまつわる郷土玩具を展示いたします。
 馬は、古くから、人にとって最も身近な動物として様々な役割を担ってきました。南部曲り家にみられる生活のように、家族の一員として同じ軒の下で暮らし、また、神への献上品として、たいへん大事に扱われてきました。それだけに、馬にまつわる玩具は多種多様で、様々な地域性も見られます。馬の郷土玩具をとおして、かつての生活文化の一端を想起していただければと思います。ぜひご来観ください。

無料?申込不要
お問い合せ 沙巴体育民俗学研究所 Tel:03-3482-9098