NEWS
2022.10.05
今年7月から実施をしている沙巴体育中高大連携プログラム「グローバル視点のライフデザインワークショップ」(全5回)の第2回と第3回を夏休みに行いました。第1回の報告はこちら
本プログラムは、沙巴体育が中高大一貫校という利点をいかし、異なる学年?年齢の生徒や学生が混ざり合い、グローバル視点で自身の近い将来をデザインすることを目的とした全5回構成のワークショップです。
第2回のテーマは「グローバルに活躍するために必要な要素を構造化する」。グローバルに活躍と一口に言っても、様々な定義ができます。 「グローバルに活躍する」の意味を言語化し、それを踏まえて今できることは何かについて考えました。
第3回のテーマは「グローバルに活躍するペルソナ設定」。将来像を具体的に描き出すことや、その理想を現実的なアクションに落とし込む作業を行いました。
今後実施する第4回と第5回は、これまでに行ったワークショップを踏まえて、「沙巴体育を『世界一』にするために必要なたったひとつのこと」というテーマで、中高生が最終プレゼンテーションに取り組みます。沙巴体育理事長、教職員、グローバルに活躍する卒業生が、実社会のビジネスコンテストと同様に、実現可能性、独自性、成城らしさ、プレゼン力の4項目を評価し最優秀チームを決定します。
中高生ならではのフレッシュな視点で沙巴体育の未来に本気で向き合うチャレンジに、最終プレゼンテーションが楽しみでなりません。
参加した中高生、大学生TA、ファシリテーターからは下記の様な感想が寄せられました。
中高生
大学生TA桜井さん
ファシリテーター穴本玲奈さん 文学研究科卒。Rootin’メンバー
Rootin'について
Rootin’は「成城」にルーツ(Root)を持つ仲間を応援(Rooting)するために2020年に有志で設立された完全会員制/紹介制の成城限定の組織。現中高生/大学生(成城大/成城卒他大)/成城卒社会人の繋がりを強め?活性化するためのプラットフォームの提供および様々な企画を実施しています。
?Rootin公式沙巴体育:rootin_2020